October 2010

October 31, 2010

インフルエンザ予防接種

昨日、インフルエンザ予防接種を受けてきました(極細注射針で、ほとんど痛みを感じませんでした)。

今年度のワクチンは、昨年から今年初めにかけて流行した「新型インフルエンザ」と一般の「季節性インフルエンザ」予防のための混合だそうです。

昨年は、受けたくてもワクチンがなかったり、順番待ちだったり、結局受けることができませんでしたが、今年はこれで安心です。

今年は、昨年流行しなかった地域で、流行する恐れもあるそうですから、皆さんも早めの予防接種を・・・





tshishido at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 最近の話題 

October 25, 2010

租税教室

今日は、小中高、児童学生向け租税教室の講師研修会が、国税局と税務署職員の協力のもと東北税理士会主催で行われました。

午前中のテキスト解説、模範講義のあと、午後からは私たち受講者一人ひとりが教壇に立ち講義演習しました。

初めての講義に少し緊張しましたが、子供たちに大切な租税について正しく理解してもらえるよう、なるべく易しい言葉で分かりやすく話すことに努めました。

次回は本番、各学校での授業を実際に行うことになると思いますが、子供たちの心に残る授業になるよう、全神経を集中して望みたいと思います。

tshishido at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 租税教室 

October 24, 2010

妻と温泉

福島県の名湯、湯ノ花温泉(南会津町)に行ってきました。

川沿いに宿が20数件あり、山菜料理で古くから人気がある温泉スポットです。

ヘリポート着陸後、ゆっくり、宿まで妻と歩きました。

ここは、ほんとうに空気が美味しい所ですね(呼吸が楽ですし、頭がスッキリし

てくるんです)。

また、この辺りの「蕎麦」も有名のようで、わざわざ遠くから食べに来られてい

る方も多く見かけました(私も食べてみましたが、細麺でコシがあり、確かに絶

品でした)。

露天風呂は、期待どおり、心も体もリフレッシュさせてくれました。



tshishido at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヘリコプター 

October 15, 2010

35年ぶりの再会

昨日、中学校時代の同級生数名と35年ぶりに再会しました。

35年前にタイムスリップし、当時の想いのまま会話が進みます。

不思議なものですね。同級生と過ごした時間は、卒業と同時に一時ストップし、

再会によって「35年前」から再び動き出すのです。だから、言葉も態度も当時

のまま、なんの飾りもありません。

中学、高校、大学、そして社会人、

医師になった者、起業した者、サラリーマンで企業の大事なポストを担っている

者、さまざまですが、一人ひとりの幸せそうな今の顔を見て、本当に嬉しく思い

ましたし、たくさんパワーを頂きました。

これを機に、たまに皆で会うことにしました。次回が楽しみです。


tshishido at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 最近の話題 

October 08, 2010

吾妻連峰②

機内から撮影して頂いたビデオをUPしました(吾妻小富士、五色沼(魔女の瞳)をご覧いただけます)。



Mount_Azuma-kofuji吾妻小富士   五色沼Goshikinuma-azuma


tshishido at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ヘリコプター