February 2011

February 17, 2011

電話相談センター

いよいよ、本日16日から所得税の確定申告受付が始まりましたね。

私は、先週、先々週と仙台国税局の電話相談センターに従事しました。

東北六県のすべての税務署に掛かってくる電話相談に仙台在住の担当税理士と国税局職員等が任に当たります(各税務署より自動で電話が転送されてきます)。

相談で一番多いのは、「医療費控除」です。

〇マイカーに係るガソリン代や駐車料金は通院費として医療費控除の対象になるの?
〇入院の際、本人が個室を希望した場合の差額ベット代は?
〇歯の治療で保険のきかないセラミックを使用したら?
〇入院に必要な病衣やティッシュペーパーの購入費用は?
〇レーシック手術の費用は?
〇通院に新幹線を使ったら?

などなど、
結構いろいろな質問がありました。

なかなか判断の難しいものもありますので、迷いましたらいつでもご相談ください。




tshishido at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 税について 

February 08, 2011

通勤手当の非課税枠の改正(平成24年分以後)

平成23年度税制改正(案)の中で、
「自動車」や「自転車」等を使用するする者が、
交通機関を利用するとした場合に負担することとなる運賃相当額まで非課税限度額を上乗せする特例が廃止になります。

これにより定額部分のみが非課税限度額となります。
平成24年分からの適用予定ですので、今年は関係ありませんが、来年1月分の給与に係る源泉から注意が必要です。


tshishido at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 税について