ふくしまスカイパーク~福島空港仙台ジャズフェス

September 09, 2010

青年という言葉の響き

昨日、税理士会の青年部会主催の研修会に参加しました。

研修内容は、小学校、中学校、高校の授業で行われる「租税教室」の講師養成に関するものでした。

「租税教室」で行う講義は、小中高、それぞれが学校で使用する教科書に準拠して、プログラムされております。

各税務署の担当職員が学校を回り、おおよその実施日程が決まったら、私たち「青年部」の税理士と税務署職員、学校とで詳細な打ち合わせをして実施します。

日本国憲法で定められている国民の義務「教育の義務(26条2項)・勤労の義務(27条1項)・納税の義務(30条)の3つ」の一つである「納税の義務」について、「アニメ」ビデオなどを用いながら分かりやすく講義し、児童・生徒に租税について関心をもっていただくことは、大変有意義なことだと思います。

今後、私も積極的に参加させていただきたいと思っております。

昨日の「青年部会」の研修には、青年部OBの方も含めて16名が参加しました。

青年という言葉の響きは、大変心地よいものです。
私も20歳くらい若返った感じがしました。

あと10年くらい青年部に所属していたいのですが、
51歳までということのようですので、私もあと1年ちょっとで、「青年部OB」になってしまいます。

tshishido at 14:11│Comments(0)TrackBack(0)租税教室 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ふくしまスカイパーク~福島空港仙台ジャズフェス