タイヤ交換本日の稽古(税理士空手教室、1年後の様子)

November 28, 2010

座禅

昨日、税理士仲間7人と、青葉区北山の輪王寺にて座禅を組んできました。
私をはじめ、ほとんどの人が初めてです。

輪王寺では、毎週土曜日、18時30分から20時までの1時間半、「土曜座禅会」が行われています。この座禅会は、始まってから今年で57年になるそうです。

18時15分頃、本堂から座禅堂に移動し、初めての方に対し、ご住職から作法等の説明を受けました。そして18時30分、鐘の合図とともに瞑想、40分間続きます。

40分後、今度は10分間、瞑想しながら、ゆっくりと座禅堂を一周歩きます。そして、また鐘の合図により、後半40分の座禅が始まります。

瞑想は、眠くならないように、目は完全に閉じません。

座禅は、心を無にして座るというのですが、私は座禅の間、色々な想いが頭をめぐり、とても無心の境地には至りませんでした。

お釈迦様は、12月1日から、食べず、飲まず、眠らず、命がけで座禅され8日目の12月8日に悟りを啓かれたそうです。

正直、たった1時間半の座禅でも、私には苦痛に感じました。情けないですね。

自分の弱さ、足らなさを謙虚に受け止めて、素直に相手の声に耳を傾ける、忘れがちな大切なことに気づかされたように思います。

輪王寺

輪王寺


tshishido at 23:50│Comments(0)TrackBack(0)税理士仲間 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

タイヤ交換本日の稽古(税理士空手教室、1年後の様子)