January 06, 2011
近江商人・商売の十訓
「事務所通信」の2月号に記載しましたが、
江戸時代から、全国的規模で幅広く活躍していた「近江商人」ですが、その商いや「経営理念」には時代を越えた普遍性・有効性があります。
以下に、近江商人の「商売十訓」を紹介します。
たまに確認してみてはいかがでしょうか。
一、商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり
二、店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何
三、売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる
四、資金の少なきを憂うなかれ、信用の足らざるを憂うべし
五、無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ
六、良きものを売るは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり
七、紙一枚でも景品はお客を喜ばせる、つけてあげるもののないとき笑顔を景品にせよ
八、正札を守れ、値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ
九、今日の損益を常に考えよ、今日の損益を明らかにしないでは、寝につかぬ習慣にせよ
十、商売には好況、不況はない、いずれにしても儲けねばならぬ
すばらしいですね。
経営に共通して必要な姿勢がこの「十訓」に凝縮されています。
私も初心を忘れることなく、関与先様のお役に立てるよう努力してまいりたいと存じます。
あらためまして、今年一年、よろしくお願いいたします。
江戸時代から、全国的規模で幅広く活躍していた「近江商人」ですが、その商いや「経営理念」には時代を越えた普遍性・有効性があります。
以下に、近江商人の「商売十訓」を紹介します。
たまに確認してみてはいかがでしょうか。
一、商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり
二、店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何
三、売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる
四、資金の少なきを憂うなかれ、信用の足らざるを憂うべし
五、無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ
六、良きものを売るは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり
七、紙一枚でも景品はお客を喜ばせる、つけてあげるもののないとき笑顔を景品にせよ
八、正札を守れ、値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ
九、今日の損益を常に考えよ、今日の損益を明らかにしないでは、寝につかぬ習慣にせよ
十、商売には好況、不況はない、いずれにしても儲けねばならぬ
すばらしいですね。
経営に共通して必要な姿勢がこの「十訓」に凝縮されています。
私も初心を忘れることなく、関与先様のお役に立てるよう努力してまいりたいと存じます。
あらためまして、今年一年、よろしくお願いいたします。
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