空手

December 02, 2010

本日の稽古(税理士空手教室、1年後の様子)

毎週木曜日、18時30分から20時までの1時間半、本部道場にて空手の稽古をしています。

本日の稽古の様子をアップしました。




tshishido at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 18, 2010

空手の稽古

今日も午後6時30分から8時までの1時間半、極真会館本部道場にて空手の指導・稽古を行ってきました。

毎週、木曜日に税理士仲間数名と稽古しています。

今週、土曜日(20日)午後2時より、グランディ21、サブアリーナにて、昇級審査会が行われます(見学可です)。

税理士5名が、2回目の昇級審査に挑戦です。

今回は、基本稽古、移動稽古、型のほかに、実践的な組手(試合形式)も審査の対象になっています。

極真空手の組手は、寸止めではなく、倒すか倒されるかの真剣勝負です。

時間のある方は、是非応援にいらしてください。

今日の稽古風景をiphoneで撮影しました。

IMG_0059[1]

IMG_0060[1]

IMG_0061[1]





tshishido at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 29, 2010

第6回全東北空手道オープントーナメント選手権大会

極真会館宮城県本部主催の空手道大会が、
2010年8月29日(日)9:00~、
グランディ21 サブアリーナ にて行われます。
(利府)

入場は無料です。
是非、迫力ある試合を間近でご観戦ください。

私は、当日、審判か何かで、お手伝いしてますので、会場で見かけましたらお声掛けください。

出場者は、未就学児から一般男子、一般女子まで幅広く、真剣勝負の熱戦が繰り広げられます。










tshishido at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 13, 2010

心から信頼できる人

唐突ですが、
「あなたに、心から信頼できる人はいますか?」
と、訊ねられたら何と答えられますか。

私は、「はい」と言えます。
私の通う空手道場の「森師範(写真左端)」です。空手
道場生には、ことあるごとに、「浮気をしたら破門」、「言葉で他人を傷つけたら破門」、「家族を大切にしなかったら破門」、「・・・破門」と、当たり前のようで、世間ではなかなか守られていないようなことを熱く真剣に語られます。

「森師範」は、ユーモアがあり、一面アバウトなところもありますが(叱られそう(笑))、男女間の問題には、非常に敏感で厳しく指導されます。師範自身も不倫の「ふ」の字も見当たらない奥様一筋の人格者です。

だから、信頼できるのだと思います。

逆に、いくら親しい友人であっても、「異性にだらしのない人」は信用できませんし、そういう人とは、どうしても、うわべだけの付き合いにならざるを得ません。

私は、空手を通じて「森師範」と出会えたことを誇りに思っておりますし、生涯の師として、これからも学んでいきたいと思っております。

「森師範」の人柄は、道場HPの「八段語録」を読んでいただいても、お分かりいただけると思います。
(URL)http://www.geocities.jp/kyokusinmiyagiken/


tshishido at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 07, 2010

ダイエット

今日も蒸し暑いですね。6月からクール・ビズを実践しておりますが、ときどき鏡に映る自分の姿を見て、お腹周りが気になっています。毎週木曜日、仲間の税理士数名と1時間半、空手の稽古をしておりますが、週一だけでは、なかなかダイエット効果は望めそうにありません。友人のY税理士は、空手と食事で、最近10キロも減量に成功しています。本人曰く、あと10キロ減を目標にしているらしく、成功したら仲間とともに、Y税理士にお腹いっぱい、何でも好きなものをご馳走したいと思っています。フレーフレー、Yさん、頑張れ頑張れ、Yさん。
空手



tshishido at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)